返信フォーム

特になし 投稿者:しんでん 投稿日:2014/11/20(Thu) 23:37 No.4949
ハイ、代えます。
梯子・・・・九州では100軒くらいの団地に共用の梯子が1台だとおもいます。
脚立を伸ばして1階の樋にかかるタイプならうちにもあります。

takaさんちの柿は一回り小さいようです。来年は間引いて大きな実にしてください。そのときは干し柿が出来たのをもらいにいきます。

北九州市立美術館で県展が展示されています。
私の「精霊の住む森」です

添付:4949.jpg (0KB)
Re: 特になし - ツワ 2014/11/20(Thu) 23:43 No.4951
しんでんさん、ごめんなさい。
またニアミスでしたァ〜

上げときます。(笑)


Re: 特になし - ツワ 2014/11/20(Thu) 23:56 No.4952

>私の「精霊の住む森」です

おぉう〜 すごく神秘的ですね。
八代亜紀が出てきて演歌でも歌いそうな雰囲気です。(笑)


Re: 特になし - JAJA@北海道 2014/11/22(Sat) 19:22 No.4953
なんと、家の壁に梯子があるのは北国だけだったのですね!
タンチョウもびっくりしております。
まさかこの掲示板が勉強になるとは・・・・・。

>私の「精霊の住む森」です

確かに猩々たちが木の陰から覗いていそうな雰囲気です。


Re: 特になし - Taka 2014/11/22(Sat) 21:41 No.4954
こりゃあ、実におもしろい顔やねー。
JAJAっちのにがおえ?

そう、九州にはハシゴはないよ。
あるのはハシゴ酒(笑)。

今日は山の中に写真を撮りにいき、帰路の途中になんと、さこちゃん夫婦にお会いしました〜!

この紅葉の写真撮りで一緒でしたー。
太陽の日があたると紅葉のいい色になりました!
JAJAっち、お互いにいい色になろうね(笑)。



Re: 特になし - しんでん 2014/11/22(Sat) 22:12 No.4955
八代亜紀・・・・精霊と言うより●●・・・・でも歌は好きです。
高倉健の「駅・STATION」で北海道のどのあたりかは知りませんが、雪の増毛の居酒屋で倍賞千恵子と健さんが紅白の亜紀ちゃんの「♪お酒は温めの燗がいい〜・・・」を聞いていたシーンはよかったです。

退院後の診察日で回復は一歩後退しました。でも明日英彦山で祭りがあるようです。行ってみます。

>JAJAっち、お互いにいい色になろうね
?意味が判らん。どうぞお互いこんがりきつね色に焼いてください(ーー;)


Re: 特になし - しんでん 2014/11/22(Sat) 22:22 No.4956
今気が付きました。
住むの字が間違ってました。「精霊の棲む森」でした(〃⌒ー⌒)

健さんの映画で好きなのは
1・動乱(吉永小百合もよかった。正義感の強いところはよく似てます)
2・駅(日常と非日常の反転で背筋が凍りました)
3・鉄道員(よかったです。健さんかっこ良すぎ・・・・)
4・あなたへ(「千の風になって」と相通じて共感。「ハトを飛ばす」の意味を知りました)
5・八甲田山(主役級が多いので・・・・)
です。


Re: 特になし - ツワ 2014/11/23(Sun) 00:28 No.4957
今日の「細川刑部邸」です。

今が見頃でしょうか。いい感じでした。

で・・・ 結婚式の前撮りとやらで、花嫁花婿姿のカップルが二組一番いい場所を占領し、我が物顔でああでもないこうでもないとポーズを取りながらいっこうに動こうとしないのには閉口しました。

この道もまっすぐ歩けませんでした。
まわり(観光客)のことも考えろって言いたいのですが、年寄りのひがみですかね。(笑)


しんでんっち、お互いいい色になろうね。(笑)


Re: 特になし - ツワ 2014/11/23(Sun) 00:44 No.4958
みなさん、覚えてますかぁ〜

細川刑部邸入り口、及びTakaさんの思い出の場所博物館入り口の銀杏ですよ〜

熊本城は別名「銀杏城」と呼ばれていますが、天守閣のまわりはあの大銀杏があるくらいで、ほとんどは熊本城公園の周辺にあるようです。


Re: 特になし - ツワ 2014/11/23(Sun) 00:51 No.4959
赤と黄色のコントラストもいい感じでした。

このあと、「本妙寺」「成道寺」へと散歩がてら行ったのですがいまいちでした。


Re: 特になし - ツワ 2014/11/23(Sun) 00:59 No.4960
帰り道、以前から気になっていた酒のディスカウントショップの看板です。

「安い酒」ってのが・・・・・


「高倉健」さんですかぁ
私には任侠時代のイメージが強すぎてなかなか最近の映画には入っていけませんでした。

高校時代だったと思いますが「高倉健主演○○の賭○師」なんて題名がついた映画の看板の前を通ると友達に「おまえの名前がでとるばい」と冷やかされてました。(笑)

トラウマですかね・・・


Re: 特になし - しんでん 2014/11/23(Sun) 17:35 No.4961
>まわり(観光客)のことも考えろって言いたいのですが、年寄りのひがみですかね。
はい、そのとおりです。でも、おおいに共感します。q(`_´)p

細川刑部邸・・・・秋はこうなるのですね〜さすが家老屋敷ですね。
(takaさん、いつか秋OFFを熊本でせにゃいかんでしょう。でもって前撮りをしているところにフラフラと出て行ってツワさんの溜飲をを下げましょう)

私も健さんの若いころの任侠物はまったく・・・・・
賭○師・・・・・いままで気が付きませんでした。熊本で温泉に入ったとき背中にこんなモンモンがあったのかも(ーー;)

>しんでんっち、お互いいい色になろうね
んだ!つわっち、けつね色よりぃ安い焼酎焼けの赤ら顔になるべ〜


Re: 特になし - さこちゃん 2014/11/23(Sun) 19:12 No.4962
>なんと、家の壁に梯子があるのは北国だけだったのですね!

  九州の家の屋根は雪下ろしが必要なことは、まずありませんからね(笑)
人が屋根に上がるのは、業者の方がTVアンテナや太陽熱温水器を設置する場合が一般的です。
  因みに北海道の屋根は外観がフラットなタイプも、屋上は中央に向かって傾斜を付けて溶けて水が一か所に集まるようになっているとか、なっていないとか?

 >まさかこの掲示板が勉強になるとは・・・・・。

  やはり、管理人が知的な人物なので、それなりの人が集まるんでしょうね(笑)


 その、それなりの人達に一枚の写真をお見せしましょう。
 どこか違和感がないですか?
 似たようなのを、脊振山の山頂近くの鉄塔保守道路で見たことがあり、驚きました(^_-)



 


Re: 特になし - さこちゃん 2014/11/23(Sun) 19:22 No.4963
朝ドラ・マッサンの舞台がそろそろ余市になるのは来年ですかね?
毎朝、エリー(リタ)の気丈さに涙しております(笑)

ニッカウィスキー工場内のリタハウスです。


Re: 特になし - さこちゃん 2014/11/23(Sun) 20:12 No.4964
県道32号線からの紅葉の眺めも結構いいですよ♪
お近くの方は一度走ってみてください。

ピークは求菩提山です。


Re: 特になし - Taka 2014/11/23(Sun) 20:40 No.4965
熊本城の紅葉、見事ですねー!
>takaさん、いつか秋OFFを熊本でせにゃいかんでしょう。
そうですねー。やはり熊本の銀杏の紅葉を見ないといけませんねー。
ということで来年の11月中旬は第二回・熊本オフということで。
ツワさん、よろしくお願いしますねー。

って言っても、ツワさんは今、坊ガツルで一人でテント宴会やってるそうです。
先ほど、メールが入りました!
星がとても綺麗ですとのこと。似合わん(笑)!

>退院後の診察日で回復は一歩後退しました。
しんでんさん、後退とはどういうことでしょう?
回復が遅れているというこでしょうか?
それとも再●術が必要とか?
そうなるとお酒が飲めるのはまだまだ先でしょうか?忘年会は無理かな。

>やはり、管理人が知的な人物なので、それなりの人が集まるんでしょうね(笑)
さこちゃん、ピンポーン!座布団100枚追加です!

そろそろ官兵衛も最終回が近くなりつつあるこということで、Takeさんと一緒に官兵衛九州最初の居城「馬が岳城址」に行ってきました〜。
まだまだ、かなりの人で賑わってましたよー。官兵衛の影響恐るべし!
そういう私も馬が岳は今年は3回目です。

私もまた風邪がぶり返してきたようです。咳と鼻水復活!



Re: 特になし - しんでん 2014/11/23(Sun) 20:50 No.4966
>朝ドラ・マッサン・・・・・面白いね〜
録画してますけど、毎朝生放送を見ています。
憎たらしい人々が最後は応援して送り出す姿が痛快です。
泉ピン子の憎たらしさは半端ないですね。それが別れの時エリーに分厚い給金を渡すのがグッツときました。

さこちゃんは余市にいったことがあるのですね。北海道にも行ったことがないです。
交差点の違和感・・・・・
停止線標識が異常に高いです。九州だとクレームが付きます。
多分除雪したとき道路脇が雪の山になり、標識が埋もれてしまわない位の高さと思います。
赤い矢印標識は、除雪するとき道路の端を示しているのでは?
これを目印にして除雪車の刃を持っていき運転します。

背振山頂には自衛隊基地があるので大雪が積もっても判るようにしてるのでしょうか?


Re: 特になし - Taka 2014/11/23(Sun) 20:55 No.4967
>県道32号線からの紅葉の眺めも結構いいですよ♪

私もあの後、32号線で鉾立峠を越えて伊良原経由で帰りましたが、あそこの山の斜面もいい色に染まってましたよー。

これからは、里の紅葉が見ごろになりますねー。
街も山も里も、イチョウの黄色は実に目立ちますね。

馬ケ岳のオッパイ山です。
ほんのりと色づいてて可愛くなってました(笑)。

ツワさんは今頃、たぶん酒を飲み過ぎて、シュラフでグースカでしょうね。
しかし、たぶんかなり気温が下がると思いますので、凍えないことを祈ります(笑)。
帰ってきたら、写真見せてねーーー。

しんでんさん、英彦山祭りはいかがでしたか?


Re: 特になし - しんでん 2014/11/23(Sun) 21:13 No.4968
大相撲千秋楽を見ましたか〜
番組最後に優勝した白鵬のサクセスストーリを5分ほど流しました。終わったときは6時過ぎてました。
ここでの注目はGBMに中島みゆきの「麦の唄」(朝ドラ・マッサンのオープニングソング)がフルコーラスで流れました。よかったです。ジンときました。紅白でもフルコーラスでお願いしま〜す。(覚えんといけんな)


Re: 特になし - しんでん 2014/11/23(Sun) 21:16 No.4969
英彦山は新米を奉納する新嘗祭がありました。
けれども、朝の冷たさで調子が悪かったのでパスしました。


Re: 特になし - Taka 2014/11/23(Sun) 23:10 No.4970
>中島みゆきの「麦の唄」(朝ドラ・マッサンのオープニングソング
私は朝ドラ・オッサンは数回しか見たことがないので、内容はほとんどわかりませんが、中島みゆきの唱は印象に残ってます。
是非、紅白で効きたいですねー。

>(覚えんといけんな)
楽しみにしておきます(笑)。

>英彦山は新米を奉納する新嘗祭がありました。
そうでしたか。英彦山ではいろいろ行事があるんですね。

今、健さん追悼で「あなたへ」を見てました〜。3回目です。
驚いたのが、この映画の中で亡くなった奥さんの病名がなんと悪性リンパ腫でした。
確か、健さんも悪性リンパ腫だったと思いますが、すごい偶然でビックリしました。

城井からの帰りに伊良原を久しぶりに通って帰りましたが、工事がドンドン進んですのにもビックリ。
もう昔の面影がないですね。何度も通ったこの橋もそのうちダムの底になるのかと思うと、感慨深いですね。


Re: 特になし - さこちゃん 2014/11/23(Sun) 23:26 No.4971
>停止線標識が異常に高いです。九州だとクレームが付きます。
多分除雪したとき道路脇が雪の山になり、標識が埋もれてしまわない位の高さと思います。
赤い矢印標識は、除雪するとき道路の端を示しているのでは?
これを目印にして除雪車の刃を持っていき運転します。
背振山頂には自衛隊基地があるので大雪が積もっても判るようにしてるのでしょうか?

  さすが、知的なしんでんさん、すぐに判りますね(^_^)/~

>馬ケ岳のオッパイ山です。
>朝ドラ・オッサンは数回しか見たことがないので、

  ううーん(笑)

 なつかーしい人々♪ なつかーしい風景♪ ←(故郷、スコットランドの事)
 そのすーべてと別れーても あなたーと歩きたい〜♪・・・・・エリー版
             (相撲で頑張るよ〜♪・・・・・白鵬版)

バグパイプの音が聞こえ始めた時はまさかと思いましたが
 NHKも粋な計らいでしたね♪
 ワタクシも白鵬の心境とピッタリと思いながら聞きましたー(^_^)/~

  現在、口ずさんで覚えているところです(笑)

 「あなたへ」・・・・・立ち姿、とても80歳の人とは思えない(驚)
  疑問があります。
  居酒屋の女主人は、船の紹介メモの筆跡を見て自分の旦那では?と思ったにしても
  ケンさんは何故、佐藤浩一が旦那ではと思ったのでしょう?

  昨日は「駅」と「あなたへ」を見ましたが、両方ともケンさんの役名がエイジなので自分が主人公になったような気分で見てました(^_^;)
  これからは、お礼のお金をくれると言われてもキッパリ断ることにします(笑)


求菩提資料館の紅葉も素晴らしい(^o^)/
            


Re: 特になし - Taka 2014/11/24(Mon) 20:34 No.4973
>なつかーしい人々♪ なつかーしい風景♪ ←(故郷、スコットランドの事)
>現在、口ずさんで覚えているところです(笑)

うーん、朝ドラは結構皆さん見てるんですねー。
噂によると、今の奴も人気があるようですよ。
今日は休みだったので、私も話題についていけるよう、今朝見ましたよー。
中島みゆきの唱は相変わらずのみゆき節でなかなかいいですねー。
それと劣らず背景の麦畑がいいですねー。
これで美味い麦焼酎ができそうですね(笑)。

>疑問があります。
>居酒屋の女主人は、船の紹介メモの筆跡を見て自分の旦那では?と思ったにしてもケンさんは何故、佐藤浩一が旦那ではと思ったのでしょう?

これが後半の見どころですねー。
たぶん、平戸でメモ出してナンバラさんの名前言っても誰も知らなかったこと、前夜にオカミサンが一杯つきあってときて、
いろいろ旦那の話をし、年齢もほのめかしたことで、写真を渡されたとき、ピンとときたんじゃあないでしょうか。

>これからは、お礼のお金をくれると言われてもキッパリ断ることにします(笑)
すいません。私は厚意を素直を受け取ることにします(笑)。

次回のオフ会は、マイクの取り合いになりそうですねーーー!
どちらが先に歌をマスターするかですね(笑)。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色