返信フォーム

頑張るNIPPON 投稿者:Taka 投稿日:2014/11/14(Fri) 22:01 No.4909
昨夜は錦織がやってくれましたねー。
サーブの調子も悪く、1セット目をとられた時にはダメかなと思いましたが、2セット目からは目が覚めたようにサーブが決まり始め、まさしく錦織は強いと感じました〜。
おかげで、最後までTVの前で応援してしまい、今日は寝不足でした〜。

そして、今夜は侍JAPANが大勝でした!
特に、柳田、松田などホークス選手の活躍は素晴らしかったですねー。

そして、アギーレJAPANもキリンチャレンジカップで6:0の圧勝!
アギーレ采配には賛否両論あるようですが、まだまだこれからですので、じっくりチームを作り上げてほしいもんです!

ということで、NIPPONは頑張ってます!

私も今夜は、こんな懐かしいものをつまみながら、焼酎で応援でしてました!
ここをご覧の皆さんは確実に知ってるあの懐かしの「当たり前田のクラッカー」です!
ちょっとパッケージが変わってますが、味は昔のままかな?

さあ、皆さん、明日も錦織、侍JAPANを応援しましょう!

添付:4909.jpg (0KB)
Re: 頑張るNIPPON - peko 2014/11/15(Sat) 16:55 No.4910

 こんにちは。
頑張っている日本、いいですね。(*^^)v

 こちら 何に頑張っているかなぁ〜?
血圧高く、歩けあるけかな。

 家人を誘って、お伊勢参りに出かけてきました。(おかげの年)
とても楽しかったです。♪


Re: 頑張るNIPPON - JAJA@北海道 2014/11/15(Sat) 20:25 No.4911
皆さん、こんばんは、寒くなってきましたが健やかにお過ごしでしょうか?ナヤくんも大きくなってますか?
北海道は11月半ばだというのにもうこんなに雪が降っていますよ。この時期に雪が積もるのは19年振りだそうです。
今日は雪のフクロウが撮れたのでお持ちいたしました。フクロウもしっかり積雪しております。
寒くて冷えまくりましたが体が年々肉厚になっているので風邪は絶対に引きません。(エヘヘ)

錦織選手本当にすごいですね。テニス界でこんな時代が来るなんて思いもしませんでした。
マッケンローやボルグはもう出ていないんですよね?


Re: 頑張るNIPPON - Taka 2014/11/16(Sun) 10:38 No.4912
pekoさん、JAJAさん、こんにちは〜!
毎度ながら、昨夜は飲み会で美味い日本酒を飲み過ぎて撃沈しておりました〜(*_*;。

>血圧高く、歩けあるけかな。
血圧かあ。気になりますねー(笑)。
でも年とると血圧もそれなりに上がったくるので、薬と運動で付き合っていくしかないですね。私もその一人(笑)。

>家人を誘って、お伊勢参りに出かけてきました。(おかげの年)
伊勢参りですか。いいですねー。有名な夫婦岩は一度は見てみたいです!
そうでしたね。遷宮の翌年は「おかげの年」でしたね。
伊勢には行ったことがありませんが、出雲大社には昨年の遷宮に行きました。
そうなると出雲大社も今年は「おかげの年」ということですね。

我が家のナヤはそろそろ二か月が過ぎ、ヤンチャ盛りになってきました。


Re: 頑張るNIPPON - Taka 2014/11/16(Sun) 10:52 No.4913
>この時期に雪が積もるのは19年振りだそうです。
ニュースで見ましたが、この時期にすごい積雪だったようですね。
内心、JAJAさんとこは大丈夫かなと心配するふりをしてました(笑)。
しかし、19年振りでしたか。今年は暖冬とのことですが、たぶん、雪は多いのではないでしょうかね。

>寒くて冷えまくりましたが体が年々肉厚になっているので風邪は絶対に引きません。
そうでしょう。そうでしょう。
雪に埋もれて家から出れなくなっても、ひと冬くらいは冬眠していても大丈夫そうですね(笑)。
その調子で蓄えておきましょう!

フクロウさん、実に可愛いですねー。
こんなのが、生で見られるとはすごい!!うらやまし〜!
しかし、実になかよく和やかで微笑ましい写真ですね〜。
フクロウのオスメスはどこが違うんでしょうかね(笑)。

>マッケンローやボルグはもう出ていないんですよね?
古すぎ(笑)!年がバレるよ!
マッケンローは何年か前にとんねるずで見ました(笑)。
最近はチャンをよく目にしますが、だいぶお姿が変わったみたい(笑)。
そう言えば、昨夜は撃沈していたので見逃しましたが、錦織はどうなったかな。朝のTVであまり騒いでなかったので、ダメだったかな。
でも、これからは確実に圭の時代ですね!

ナヤは時々、日向ぼっこの昼寝でかなりくつろいでだ姿で寝ています。
だらけたオッサンみたいです(笑)。


Re: 頑張るNIPPON - mie 2014/11/16(Sun) 14:21 No.4914
お久しぶりです。
野球の侍ジャパンに錦織くん、アギーレJAPANも・・・と ここ数日スポーツ中継で俄かに気炎が上がってます。 
錦織くんは残念だったけど 野球はもう2試合楽しめるんですよね。

先日、くぼての資料館に行きました。おこしかけの駐車場でこんなクルマ見付けました。ドライバーさんは車中で食事中。 許可を貰い撮影しました。車の外観は問題ないけど 車内は写さないで、と言われました。


Re: 頑張るNIPPON - mie 2014/11/16(Sun) 14:28 No.4915
こちらは天井に載ったカメラのかたまり。サッカーボールみたい。
この手のクルマに出会うのは3度目ですが 高速道路で見つけても なかなか撮影できなくて。今回はラッキーでした。

くぼての資料館って初めて行きました。途中 製茶工場あり 石垣積みの田んぼあり。へぇ〜でした。
40年くらい前に 毎日新聞の連載記事「天狗の末裔たち」がありまして記事連載後 本になって。
ソレを亡くなった父が買い、読んでました(父が本を読むのが珍しいコトでして)。
天狗がらみの展示が今日16日まで、と言うので行って来ました。
色々、仏像だの曼荼羅だの、銅板経だの、拝見できて 亡父に報告してやりたい気分になりました。


Re: 頑張るNIPPON - じゅん 2014/11/16(Sun) 15:00 No.4916
>うーん、佐賀県美術館ですか。遠いけど、こっちのほうが興味ありますねー。
じゅんさんに見てきてもらいましょうかね(笑)。

しんでんさんの作品のタイトルは「朝」でした。
幻想的で 墨絵ではないの!?と思えるくらい。
奥の方から手招きされてる気分になりましたよ〜。

かなりの数の作品があり どれも素敵でしたが・・・
個人的にはやはり 海のある風景 山のある風景に目が留まりました。

10枚ほど記憶に留めてきた中で 「春告げる漁」
一隻の船にたくさんの鳥たちが群れてる写真が良かったですね。
「イケメン焼き作製中」=沖縄の海でしょうか・・ずらりと
若者が寝転んでるのとかもありましたよ(笑)

今晩は カラオケのママのみぃーちゃんの誕生日で夜は
街中へ出かけます。
未だ 誕生会に時々参加します。←只の飲み会参加の言い訳ですね。(^_^)/

追伸
写真より もしかしたらしんでんさんがおんさーかもと思い
しんでんさん探しを先にしました。(*^_^*)



Re: 頑張るNIPPON - Taka 2014/11/16(Sun) 17:41 No.4917
おー、mieさん、お久しぶりです!

GOOGLEの車は時折、見かけますがなかなかジックリ見る機会はないですねー。
車の上のサッカーボールの中のカメラはこうなってるんだ。結構、台数がセットされてるみたいですね。
これで写して回るのでしょうが、ストリートビューは良し悪しですねー。
我が家の家の前だけは写してほしくないです(笑)。

くぼて資料館は私の家内の実家が近くなので、よく行きますよ。
特に資料館周辺の園地の雰囲気が好きです。いつかシャクナゲの頃(5月初旬)に来られると緑が綺麗でいいですよ。

じゅんさん、佐賀美術館に行っていただきありがとうございます!
しんでんさんの作品は結構数が展示されてたんですね。
文面からすると見応えがありそうな写真のようですので私も見たかったですねー。
しんでんさん、今度、公開できる範囲で見せて下さーーい!
たぶん、しんでんさんもそちらに行かれてたんじゃないかと思いますが。

昨日は本当にいい天気でした。まさしく小春日和!


Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/16(Sun) 21:43 No.4918
雪の中で親の帰りを待つフクロウの姿・・・・・いいですね〜
>フクロウのオスメスはどこが違うんでしょうかね
外見は差はないのでは?
フクロウは「ふ〜ふ〜」と鳴きます。先に「ふ〜」と鳴いた方がオス(夫)であとから「ふ〜」と鳴いた方がメス「婦」なのではないでしょうか?
(ちょっと、切れが悪いです)

じゅんさんありがとうございます。
>しんでんさんの作品は結構数が展示されてたんですね。
takaさんは勘違いされてるようです。私のは一枚だけです。これです。萩の笠山です。
遠くに出かけると疲れるので佐賀までいけませんでした。(笑い)今度、北九州でも福岡関連作品が展示されます。


Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/16(Sun) 21:50 No.4919
実はわたくし、ストリートデビュー?しています。
庭の手入れをしていたときこんな車が右に言ったり左にいったりしていました。
最近、ストリートビューで追ってみるとわが家が見えるでは!
角地なので2方向の映像にわが家と車と私が映っていました・・・・・(ちょっと複雑)
枝垂れ梅の選定ですから5月くらいでしょうか。


Re: 頑張るNIPPON - Taka 2014/11/17(Mon) 01:10 No.4920
>フクロウは「ふ〜ふ〜」と鳴きます。先に「ふ〜」と鳴いた方がオス(夫)であとから「ふ〜」と鳴いた方がメス「婦」なのではないでしょうか?

なるほど!よくわかりました!
って、そんなことないやろ(笑)。
でもフクロウのオスメスは見かけで見分けるのは非常に難しいらしいですね。
ですから、しんでんさんのANSも当たってるカモ、アヒル、ダチョウ。

>私のは一枚だけです。これです。萩の笠山です。
萩の笠山というと椿の木ですね。
確かに木の下に椿がたくさん落ちてますねー。
こんな光景もあるんですねー。
実に幻想的な写真ですが、CGではないでしょうね(笑)。

>角地なので2方向の映像にわが家と車と私が映っていました・・・・・(ちょっと複雑)

ホントこれは複雑ですねー。
家でも迂闊に変なことできないですね。
こっそりオシッコでもしてたら・・・・(*_*;。
顔が同定できなくても、その家の住人は同定できますからねー。
googleアースの上からの画像もヤバイですよね。
実に怖い世の中です。

そろそろ里も紅葉のシーズンになりました。
ハゼの赤が綺麗です。


Re: 頑張るNIPPON - さこちゃん 2014/11/17(Mon) 06:04 No.4921
北海道と言えばシマフクロウでしょうね?
木彫りのシマフクロウは我が家にもあります(笑)

宇都宮鎮房繋がりで9月に存在を知った“他城(たしろ)のイロハモミジ”です。
2週通ってどうにか見頃でしたー♪
沢沿いに立っているので樹形もはっきりして存在感も良好
オレンジ、黄色、薄緑とグラデーションも良くとても綺麗な紅葉です。
お近くの方は是非出掛けてみて下さい(^_^)/~


Re: 頑張るNIPPON - さこちゃん 2014/11/17(Mon) 06:10 No.4922
山中に立っている“石抱きモミジ”は、まだまだでした。
この木は紅葉しても黄色くなる種類のようなので余り見応えはないかも?
石を抱いた姿は趣があります。


Re: 頑張るNIPPON - さこちゃん 2014/11/17(Mon) 06:14 No.4923
今年、通販でハマボウ(和製ハイビスカス)を2株購入して鉢植えにしてますがオレンジ色の見事な紅葉になりました。
来年は、順調に育って黄色の花が咲いてくれるといいんですが・・・・・

首尾よく咲けば、廃痔さんに一輪進呈します(笑)


Re: 頑張るNIPPON - Taka 2014/11/17(Mon) 20:53 No.4924
>“他城(たしろ)のイロハモミジ”です。

おお、これが噂のイロハモミジですか。
噂に違わぬ見事な枝ぶりとグラヂュエーションですねー。
それに道に覆いかぶさるような樹姿が実にいい!見やすいし(笑)
ちょうど一番の見ごろだったようで、通った甲斐がありましたね。
間に合えば、今週末の連休にでも見に行ってみたいですが、もう遅そうですね。来年までとっとこうかな。
石抱きモミジも一見の価値はありそうですね。
新緑の頃もいいでしょうねー。また、楽しみが増えました(笑)。
ありがとうございました!

そうそう、ハマボウの紅葉も見事です(笑)。
これは花が楽しみですね。

先週は高城山に行ってきました。
こちらは山頂のイチョウがちょうど見ごろでしたよ。
でも小さいけど(笑)。

しかし、今回のスレッドは実にいろいろな人が書き込んでくれて、賑やかでいいですねー。
それぞれの話題でコロコロ変わるのがいいです!


Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/17(Mon) 21:09 No.4925
他城のモミジきれいですね〜
場所が判りません。さこちゃんの宇都宮巡り一覧に載ってない場所のようですね〜
英彦山豊前坊を巡ってきましたが、既に盛りは過ぎてましたが混雑していました。
スキー場跡地のススキが綺麗でした。銀波に輝く姿をゲットしました。(どこかに出してみよう)

石抱きモミジ・・・・・
この木の生命力に感服します。でも、この標識の付け方は・・・・・
(木の精霊に対して敬意を払ってほしいです)

トラの個体識別は目の周りから額にかけての縞模様で判別するそうです。
ヤナくんは少し精悍な顔立ちになってきましたね〜
額の模様がとてもかっこいいです。
ソフトバックのCMに使ってくれないかな〜
劇団四季のキャッツのポスターもいいな〜


Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/17(Mon) 21:19 No.4926
あまりの寒さで昨日ストーブデビューです。
さっそく石焼き芋セットを物置から出して、石を新しく変えて試焼きです。
左が安納芋(字が間違ってる?)、右が紅芋です。


Re: 頑張るNIPPON - 廃痔 2014/11/17(Mon) 21:26 No.4927
>来年は、順調に育って黄色の花が咲いてくれるといいんですが・・・・・
>首尾よく咲けば、廃痔さんに一輪進呈します(笑)

さこちゃん、ありがとうございます。
でも、私にはやっぱ赤が似合うんじゃないかと・・・・・
すみません。(笑)


庭の木々も色づいてきました。
昨日の細川刑部邸です。


しんでんさん、石焼き芋の石はその辺に転がっている石でいいんですか?


Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/17(Mon) 21:28 No.4928
あまい香りが漂ってきてから2〜3回まわして計1時間半くらいで出来上がり。
右の紅芋はほくほくした感触、左の安納芋は濃黄色でねっとり系でスイーツのように甘いです。


Re: 頑張るNIPPON - ツワ 2014/11/17(Mon) 21:32 No.4929

しんでんさん、衝突寸前でした〜(笑)


Re: 頑張るNIPPON - ツワ 2014/11/17(Mon) 21:45 No.4930
芋が乗っているチラシ・・・・・

防寒肌着「ひだまり」気になります。
暖かいんでしょうね。山に最適かも(笑)


Re: 頑張るNIPPON - JAJA@北海道 2014/11/17(Mon) 22:01 No.4931
皆さんこんばんは、勇気を持って割り込みます。(がんばるぞ!)

さすがはしんでんさん、「ふ〜ふ〜」とは良く考えられましたね。誰かのカモ、アヒル、ダチョウよりも知識の高さがうかがえます。
で、ちょっと真面目にお答えしますとフクロウのメスはオスよりも体が少し大きいそうです。これを踏まえて上の画像を見てみますと・・・・多分大きいメスは右か左のどちらかでしょう。
そしてもっとクソ真面目に答えますと、上のフクロウは雪の中で親の帰りを待つ子供ではなく、今年立派に子育てを終えた大人の番です。添付の画像は今年生まれた雛です。ナヤくん並みに可愛いでしょう? 話によると母親は若い個体らしく産まれた雛は1羽だけでした。(多いと4羽生まれることもあります)

おうっと、ここで自ら強引に雛の話題が出ましたが、じつはこの雛の動画をユーチューブにUPしてあります。高画質全画面にするとまるで目の前にいるように見られますので、よろしかったらぜひどうぞ。
Takaさんは高画質全画面で見てね! 絶対!

フクロウの雛 Part1
http://youtu.be/kUWDQx-iWrg

さこちゃん家にはシマフクロウがあるのですか?なかなか通ですね。シマフクロウはまだ見たことがありません。でもいつか見に行きたいです。 絶対!


Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/17(Mon) 22:08 No.4932
>衝突寸前でした〜
私の逆走でしょうか!(・・?)

ツワさんは赤色がお好きだったのですね〜
失礼しました。次回は赤マスクにしますね〜

確か、赤色のゆるきゃらっていないのでは〜
意外とキモキャラでフィーバーするかもね。
ネーミングは・・・・赤○○、○○レッド、

日本人はお魚とお茶がいいよね〜





Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/17(Mon) 22:31 No.4933
お〜、ツワさんに跳ね飛ばされて、じゃじゃまるさんと・・・・危なかった〜
フクロウの雛動画見ましたよ〜、Part2の動きが面白いですね〜
ナヤくんも動画デビューしましょう。
タイトルは「人の言葉をしゃべるナヤくんで〜す」でお願いします。
笠山の椿は、夜が明ける前から手分けして3〜4百個の椿をひらってきてまきます。日が昇ってくる頃煙を出して光芒をだしました。


Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/17(Mon) 22:57 No.4934
久留米のシロフクロウの福君です。
なにかサインを送ってるのでしょうか?

このころ偶然に撮れた瞬膜の画像がどこかに行ってしまった。

ツワさん、石焼芋の石はナフ●の園芸用品売り場にあったと思います。
黒くて固い石ならどれでもいいと思います。大きすぎず小さすぎず、熱を加えると弾くようだと不向きです。
まだ手元に残りがありますので送りましょうか?
遠赤外でゆっくり焼くと中の水分が飛んで身も味も濃縮されるようです。皮と身の間に隙間ができるくらい凝縮されています。

>勇気を持って割り込みます
じゃじゃまるさん、どしどし割り込みましょう。そのうち話をぶちきるのが快感を覚えるようになります。


Re: 頑張るNIPPON - ツワ 2014/11/17(Mon) 23:19 No.4935
>ツワさん、石焼芋の石はナフ●の園芸用品売り場にあったと思います。

しんでんさん、ありがとうございます。
今度の休みに●フコに行ってみます。??●の位置が違ったかな?

>>勇気を持って割り込みます
じゃじゃまるさん、この掲示板は割り込んだもん勝ちですよ〜
なんてったってこのスレのタイトルは「頑張るNIPPON」ですからぁ〜

管理人さんすみません。(沈)


Re: 頑張るNIPPON - Taka 2014/11/18(Tue) 00:23 No.4936
うわーーー!
風邪気味で寝ていたら、いつの間にか、怒涛のような書き込みが・・・・。
おまけに、ブッキングバトルも起きてるし・・・
何をレスしていいやら。
でも流れを一気に見ると面白いですね(笑)。

>Takaさんは高画質全画面で見てね! 絶対!
見ましたよー。風邪で頭がぼーっとしてましたが、目が覚めました〜。
確かに高画質全画面は動きが実に鮮明で臨場感あふれる映像ですねーー!
鼻の穴までわかりますね(笑)(あれは鼻ではないか)

>じゃじゃまるさん、この掲示板は割り込んだもん勝ちですよ〜
そう、この掲示板は書き込んだもん勝ち。最初のスレの話題なんて、あっという間になくなります(笑)。
これからも、九州では見れない北海道の画像をドシドシ見せて下さいねー。

急激な寒さでどうも体がついていかなくなったようで、風邪を引いたようです。
私もこれで●カじゃなかったことが証明されました〜。
しんでんさんの意志焼き芋セットはなかなかいいですね。マネしまーす!今度、ナ●コに寄ってみよっと!たぶん、ツワさんもかな(笑)。
うーん、風邪がいまいち(*_*;!


Re: 頑張るNIPPON - JAJA@北海道 2014/11/18(Tue) 21:33 No.4937
しんでんさん、ツワさん、ありがとうございます。
風邪を引いて少しお利口になったTakaさん、動画を見てくださった皆さんもありがとうございます。
また何か北海道らしいものが撮れたらお持ちいたします。
高倉健さんは福岡出身だったのでしょうか、俳優界がどんどん寂しくなりますね。
九州の男性は皆素敵な方ばかりですね!


(すみません、お世辞です)


Re: 頑張るNIPPON - さこちゃん 2014/11/18(Tue) 23:02 No.4938
JAJAさんのお届けは、エゾフクロウですね。
しんでんさんの福君は実に愛嬌があります(笑)

いつの間にか集まった我が家のフクロウです。
中にシマフクロウが3羽いるはずです♪

中央で羽を広げたのと左下のこげ茶は、今年、小樽から我が家に仲間入りした新人君です(笑)

明日辺りから健さんの映画放映が続くでしょうね。
網走番外地、幸せの黄色いハンカチ、ポッポや・・・・・


Re: 頑張るNIPPON - Taka 2014/11/18(Tue) 23:46 No.4939
ゴッホ、ゴッホ、ゴッホと言っても私は画家ではありません。
ノド、咳、鼻水の三拍子揃い踏みです。
でも熱はないようですので、インフルじゃあないみたい。
単なる不摂生かも、アヒル、がちょーーーん!

>高倉健さんは福岡出身だったのでしょうか、俳優界がどんどん寂しくなりますね。
>網走番外地、幸せの黄色いハンカチ、ポッポや・・・・・

健さんの訃報を聞き、ビックリしました!
あの朴訥で迫力ある演技は大好きでした。
一番印象に残ってる映画は、一番最近の映画「あなたへ」です。あれは二度、見ましたが感動しました。
今年はKennさんも亡くなられ、そして健さんも。寂しい限りです。

>中央で羽を広げたのと左下のこげ茶は、今年、小樽から我が家に仲間入りした新人君です(笑)

さこちゃんにフクロウの趣味があるとは知りませんでした。かなり集まりましたねー。
フクロウは「不苦労」「福来」「福籠」「福老」と縁起物ですからねー。

>九州の男性は皆素敵な方ばかりですね!
たまにはいいこと言いますね。ありがとうございます。最後の言葉が余計ですが、謹んでお受けいたします。

今年、久留米の鳥類センターでみた福君ですが、じっと待ってましたが、しんでんさんみたいに前に向いてくれませんでした(*_*;。


Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/18(Tue) 23:48 No.4940
九州男児・・・・いろいろいますからね〜、素敵な男性、そうでもない男性。
道産子女性・・・・素敵な女性、係わりたくない女性
などなど。
北海道ではどこも二重玄関ってほんとですか?(マジ)

今日は干し柿用の柿を買ってきました。
今回はとりあえず12コです。しばらく間をあけて12コ吊るします。



Re: 頑張るNIPPON - JAJA@北海道 2014/11/19(Wed) 21:29 No.4941
おお、柿が細長いではないですか!

>北海道ではどこも二重玄関ってほんとですか?(マジ)

たぶん玄関フードのことでしょうか。我が家もそうですが古い家なら大抵玄関前に玄関フードがついています。
簡単に説明しますと、雨避けの玄関ポーチをガラスで囲って玄関前にガラス部屋を作っている感じです。これは完全に寒さ対策です。
でも新しい家なら玄関ドア自体が防寒扉になっているので、最近の家はそのままのが多いかもしれません。

でもその代り我が家にはクーラーがありません。皆さんのところは各部屋にクーラーが付いているのですよね?(マジ)

>中にシマフクロウが3羽いるはずです♪

前列がシマフクロウでしょうか。何だかちょっとすっとんきょうなフクロウさんですね。
(持ち主に似て?)←ってTakaさんが言ってました。


Re: 頑張るNIPPON - しんでん 2014/11/19(Wed) 23:26 No.4942
>玄関ドア自体が防寒扉・・・・・・??
玄関扉に普通扉と防寒扉があるのですか?
普通扉って冬の山小屋で隙間がないのに朝目が覚めると部屋の隅に粉雪が積もってるあれですかね〜

うちは3室クーラーが付いてます。

干し柿用の柿は数種類あるようですがわが家はこれを買ってます。(結構高いのです)
北海道にも柿の木はあるのですかね〜

シロフクロウの福ちゃんの瞬膜が写ってました。どうやら斜めに開閉するようです。
普段皆さんが見るのは開いた状態だと思います。開きっぱなしだとドライアイになるのを防いでるのでしょうかね〜
相当珍しい写真だと思いますが・・・・・


Re: 頑張るNIPPON - さこちゃん 2014/11/19(Wed) 23:59 No.4943
>何だかちょっとすっとんきょうなフクロウさんですね。

 前列中央の夫婦(壁掛けタイプ)ですな。
 これは15年ほど昔、韓国-プサンに社内旅行に行った折に見つけたものです。

 シマフクロウは前列左右と、これです。
 小樽で左手前を眺めていると店の主人が「いいのがありますよ」とこれを店の奥から取り出してきました。
 羽を広げたのは珍しいので飛びつきました(笑)


Re: 頑張るNIPPON - さこちゃん 2014/11/20(Thu) 00:06 No.4944
ちなみに我が家は4部屋に付けてます。
一台はリモコンが腐りかけて、ギリギリ使えます(笑)

ところで、北海道の家は、
@全家庭の玄関脇にでかい燃料タンクがありますか?(マジ)
 A雪下ろしのとき屋根に上る梯子が、家の壁に付いてる??(マジ)


このアオバズクの赤ちゃん、ずっと眼を開けてましたがドライアイ大丈夫でしょうか?


Re: 頑張るNIPPON - Taka 2014/11/20(Thu) 00:26 No.4945
>おお、柿が細長いではないですか!
>干し柿用の柿は数種類あるようですがわが家はこれを買ってます。(結構高いのです)

そうなんです。細長い柿がなかなか美味いんです。
しんでんさん、我が家には古い柿の木があり、毎年、いっぱい身を付けますが、いつも自然落下とカラスの餌食になってますので、来年は是非、採りに来てください。無料で進呈いたしますよー(笑)。
我が家の、柿は↓「我が家の干し柿」をご覧下さい。
http://shirakawanosato.sakura.ne.jp/sanpomiti/12/410hosigaki.html

>何だかちょっとすっとんきょうなフクロウさんですね。
>(持ち主に似て?)←ってTakaさんが言ってました。
勝手に言うな〜!知らない人が見たら、本当みたいじゃないか。全く相変わらずやね(笑)。

エアコンは我が家も4部屋についてますよ。
家族4人、一人1台です(笑)。
最近の夏の猛暑ではエアコンがないと狂いそうです(笑)。

フクロウの木彫りは可愛いですねー。
私もいつか北海道に行ったら買って帰ろっと(たぶん、無理かも)。
しんでんさんのフクロウの目の写真はすごいですね。不思議な写真です。


Re: 頑張るNIPPON - ツワ 2014/11/20(Thu) 01:11 No.4946
>エアコンは我が家も4部屋についてますよ。
>家族4人、一人1台です(笑)。

エアコンは我が家も3部屋についていますよ。
家族2人、一人1.5台です(笑)。 

勝ったぁ〜 


Re: 頑張るNIPPON - JAJA@北海道 2014/11/20(Thu) 22:17 No.4947
おうおうおう、なんですか?皆さん、片っ端から吹っ飛ばしていきますよ。(鼻息で)

>しんでんさん
まず玄関ドアですが、お手頃価格なドアは普通タイプでお高いドアは防寒がプラスされているだけだと思います。いわゆるピンキリです。選ぶのはあなた次第です。
シロフクロウの瞬膜はよく捉えられましたね。フクロウはよく瞼を閉じるので瞬膜があるなんて思いもしませんでした。ああでも同じ猛禽類のオジロワシなら見たことがあります。もちろんシロフクロウのような瞬間ではなく、遠くで目が曇っているのが分かる程度の画像ですが。

北海道では柿の木はほとんど見かけません。なくはないとは思いますがよく分かりません。お店で売っているのは平べったいタイプのものです。
柿の木って随分大きいのですね。登って収穫するのも大変そうです。それよりTakaさんの家のお庭が日本庭園でビックリです。灯篭が・・・!

>さこちゃん
@大きな燃料タンク、家の横にあります。何リットルタイプか分かりませんが、よじ登れるくらいかなり大きいです。灯油も値上がりで燃料タンクから灯油が盗まれる事件とかありますよ。
A雪下ろし用が分かりませんが、壁に梯子はついてます。今まで考えたことはなかったのですが雪下ろし用だったのかな?九州では梯子はついてないのですか?

シマフクロウは1個ハズレでしたか。アオバズクいいですね、こんな近くで見てみたいものです。最近は目撃情報も殆どありません。いなくはないはずなのですが見るのはなかり難しそうです。

>ツワさん
やりましたね!ツワさんの優勝です! 賞品はTakaさん家の渋柿で!


Re: 頑張るNIPPON - Taka 2014/11/20(Thu) 23:15 No.4948
>やりましたね!ツワさんの優勝です! 賞品はTakaさん家の渋柿で!

うーん、ツワさんに負けたか(笑)。
仕方ありません。来年は是非商品を受け取りに来てください(笑)。

>柿の木って随分大きいのですね。登って収穫するのも大変そうです。それよりTakaさんの家のお庭が日本庭園でビックリです。灯篭が・・・!

柿木の大きさもピンからキリまであります。
福岡県の杷木町は柿の産地で有名ですが、ここの柿の木は取りやすいようにあまり高くありません。
我が家の庭園は九州の田舎では普通ですよ。ちなみに灯篭は敷地内に3本立ってます(ヘン!)。

しかし、このスレッドはかなり長いフンドシになってきましたねー。
スクロールする手首が痛くなります(笑)。
誰か、そろそろ新しいフンドシに変えてちょーーだい!

今日は解禁日でしたので、会社の帰りに買って帰りました。
年に一度、若いエキスを飲みたいと思います。
明日の夜、ゆっくり飲みまーす!


Re: 頑張るNIPPON - ツワ 2014/11/20(Thu) 23:40 No.4950
スレが新しくなる前に・・・

>我が家の庭園は九州の田舎では普通ですよ。ちなみに灯篭は敷地内に3本立ってます(ヘン!)。

我が家の庭は国の重要文化財に指定されています。
灯籠?
数えたことはありません。(笑)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色