返信フォーム

熊本城の紅葉 投稿者:ツワ 投稿日:2014/11/02(Sun) 18:58 No.4857
>ツワさん、何か新しいスレをお願いします。
>熊本城の銀杏の色づき具合が見たい〜(笑)。

隊長の命令により本日庭の偵察に行ってまいりましたぁ〜

銀杏はご覧の通りです。
色づき始めと言うところでしょうか?
まだまだです。

添付:4857.jpg (0KB)
Re: 熊本城の紅葉 - ツワ 2014/11/02(Sun) 19:05 No.4858

細川刑部邸のもみじもこれからです。

でも、色の付き方がいまいちで今年は紅葉不作の年かも知れません。

祖母Q小屋管理人のK氏によれば、祖母山の紅葉も近年になく最悪の年だとHPに書いてありました。


Re: 熊本城の紅葉 - ツワ 2014/11/02(Sun) 19:11 No.4859
3連休二日日の今日、天気が悪かったにもかかわらず意外に人出は多かったです。

すれ違う団体さんは、訳のわからん言葉で大声でしゃべっていました。
日本語で話す人はとても静かにしゃべってました。


Re: 熊本城の紅葉 - ツワ 2014/11/02(Sun) 19:17 No.4860
二の丸からの天守です。

観光客は多かったのですが、広場でゆっくり弁当食べたり子供と遊んだりする人は少なかったです。


以上、熊本よりツワ特派員がお送りしました。
今回はまじめだったでしょう?(笑)


次は、市役所14階からの熊本城の全景を紹介する予定です。


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/02(Sun) 20:55 No.4861
おー、ツワさん、私の希望を叶えてくれてありがとうございまっす!

やはり熊本城の紅葉はまだまだこれからのようですねー。
イチョウが黄色く色づくのは今月中旬以降でしょうかね。

>次は、市役所14階からの熊本城の全景を紹介する予定です。

市役所の14階からの展望というとここですね。
3年前の熊本みずあかりオフが懐かしいですねー。
登山、温泉、みずあかり、宴会、武蔵、熊本城と本当に充実した楽しい二日間でした〜。
あのころは御大も元気でした!

そう言えば、ちょうど昨年の今頃は佐賀オフでしたね。
生憎の雨でバルーンは見れませんでしたが、楽しい宴会もありました。
じゅんさん、あの時はいろいろお世話になりました。
また、どこかでやりたいですねー。


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/02(Sun) 21:04 No.4862
今日は意外といい天気だったので、急きょ久留米の里山・明星山に行ってきました〜。

これで筑後地方の山はほぼ終わったかも。
と同時に私の原鶴通いも明日でしばらくお休みになりそうです。
お世話になってる療養施設が、来週から休館になることになりました。
また再開してくれるといいのですが。
来週からはまた新しい温泉施設を探すことになりそうです。

明星山は良く整備されて、気持ちのいい里山でした。
たぶん地元の人たちに愛されてる山だと思います。
山頂に設置されたブランコで遊んできました(笑)。


Re: 熊本城の紅葉 - しんでん 2014/11/02(Sun) 23:27 No.4863
ツワ氏別邸・・・・懐かしいね〜

日本は観光立国を目指してるようですから、これからますますこうなりそうです。熊本城で日本語が通じたら奇跡かも。

佐賀バルーンが始まってますね〜、もう一年ですか。
バルーンの一斉テイクオフは見れませんでしたが、じゅんさんのおかげで思い出に残る楽しい佐賀の夜を過ごせました。
駅前のラーメン屋さんで芥川賞作家と握手もできたし・・・・

ここのブランコはロープが一本?●を吊ってるような気がします。(-_-;)

明礬温泉の共同浴場地蔵湯(硫黄・硫化水素泉)が皮膚炎に効いたことがあります。ただしめっちゃ熱いです。水で薄めたら怒られます。10秒入ったら30分休憩の繰り返し。その日の夜から痒みが消えてました。今でもあるのかな?

求菩提の護摩焚きに行ってきました。
ぼくせんの湯に私のアジサイの写真が展示中です。


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/03(Mon) 00:17 No.4864
>ここのブランコはロープが一本?●を吊ってるような気がします。(-_-;)

確かに、●を吊っているみたい見えますね(笑)。
ロープが下で二本に分かれているのですが、それがちょうど●の下位置あたりなので、これが非常に乗りにくいブランコなんです。
たぶん、子供用です(笑)。

>明礬温泉の共同浴場地蔵湯(硫黄・硫化水素泉)が皮膚炎に効いたことがあります。
情報ありがとうございます。明晩は何度か行ったことがありますので調べてみます。

>求菩提の護摩焚きに行ってきました。
>ぼくせんの湯に私のアジサイの写真が展示中です。

求菩提の護摩焚きは今頃だったのですね。
卜仙の郷の写真、今度、会社の帰りに見に行ってみまーす。

我が家で収穫した紫芋のふかし芋です。
これがまた色がきれいで甘くて美味い!



Re: 熊本城の紅葉 - ツワ 2014/11/03(Mon) 20:55 No.4865
●の話はおいといて・・・・

うわっ〜 おいしそうな紫芋ですね。
幼い頃は「ムラサキカライモ」と言ってなかなか食べられませんでした。

先日、カミさんのお供でスーパーに行ったら「安寧芋」が売ってあり、思わす屋久島のフェリー乗り場の売店にあったの思い出しました。(笑)

懐かしいです・・・・・


Re: 熊本城の紅葉 - ツワ 2014/11/03(Mon) 21:05 No.4866
すみません。

「安寧芋」じゃなくて「安納芋」が正しいようです。
屋久島の隣の種子島の特産品です。


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/03(Mon) 21:55 No.4867
ツワさん、
私は芋焼酎は得意ですが、ふかし芋はあまり得意じゃなかったんですが、久しぶりに食べたら、実に美味いのにビックリ(笑)。

でも、やはりアルコールのほうが合うみたい。

今日は筑後田主丸の若竹屋の新酒祭りに行ってきました〜。
昼間からたっぷりと試飲の美味い日本酒でいい気分になってきました〜。
もちろん、ハンドルキーパー付きでした(笑)。

>「安納芋」が正しいようです。
安納芋は懐かしいですねー。
種子島の安納芋の焼酎も美味いですね(笑)。


Re: 熊本城の紅葉 - しんでん 2014/11/04(Tue) 16:04 No.4868
ぼくせんの湯の写真展は9日までですが、わざわざ行かなくてもついでの時でいいですよ〜

安納芋・・・・あの甘さにはびっくりしました。焼き芋が好きです。
携帯コッヘルで作った石焼芋セットを物置から出しとこう。


Re: 熊本城の紅葉 - ツワ 2014/11/04(Tue) 19:52 No.4869

>わざわざ行かなくてもついでの時でいいですよ〜

な〜んか、催促されてるみたい・・・(苦笑)


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/04(Tue) 22:13 No.4870
>9日までですが、わざわざ行かなくてもついでの時でいいですよ〜
>な〜んか、催促されてるみたい・・・(苦笑)

確かに催促されとる(笑)。
9日まででしたか。
わざわざではなく会社の帰りに行こうと思ってますが、気力があればの話です(笑)。
ついでに求菩提山に夜間行軍で登って、温泉にでも入って帰ろうかな〜。
山はやめとこ。あそこの夜間は一人では怖すぎる(笑)。

先週、若竹屋の次に行った紅乙女酒造の長期樽貯蔵室内です。
樽がずらーーーっと並んでました〜。
しっかり天使の分け前を嗅いできました(笑)。
ここ紅乙女酒造の貯蔵所には壁に薔薇?のステンドグラスがはめられており、森に囲まれたレンガ造りの蔵とステンドグラスがなかなかいい雰囲気でした。
これは創始者の女性社長の林田春野さんのこだわりのようで、なかなかいいセンスのオシャレな蔵でした。


Re: 熊本城の紅葉 - しんでん 2014/11/04(Tue) 23:08 No.4871
国道から湯まで往復1時間ちょいかかります。ほんとについでの時でいいです。
>あそこの夜間は一人では怖すぎる
山中のは山伏さんの墓もあちこちあるようです。

佐賀県美術館にて九州二科写真展が11〜16日あります。私しのも展示されます。
ツワさん、ほんとにほんとにわざわざ行かなくていいですよ〜ついでの時でいいですよ〜

標本を整理していたら立派な硫砒銅鉱が出てきました。(国東産)顕微鏡でパチリ。
画像全体よこ15mmくらい。空隙にきれいな結晶ができるのは奇跡に近いくらい珍しいのです。
ネットで画像検索してもこれほどの物はないのでは・・・・・


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/05(Wed) 00:09 No.4872
>山中のは山伏さんの墓もあちこちあるようです。

ここですね。確かに山伏さんのお墓がかなり沢山ありました。
昼間でも一人で横を歩くと何かゾクっとしてきました。

>立派な硫砒銅鉱が出てきました。空隙にきれいな結晶ができるのは奇跡に近いくらい珍しいのです。
>ネットで画像検索してもこれほどの物はないのでは・・・・・

確かに綺麗な角柱状の結晶ですねー。とても美しいですねー。
自然の力はすごい!
硫砒銅鉱はヒ素(AS)が含まれていますが、水に触れると溶け出てこないですかね。
しんでんさん、毎回、お風呂にこの鉱石と一緒に入ってみてください。

>佐賀県美術館にて九州二科写真展が11〜16日あります。私しのも展示されます。

うーん、佐賀県美術館ですか。遠いけど、こっちのほうが興味ありますねー。
じゅんさんに見てきてもらいましょうかね(笑)。







Re: 熊本城の紅葉 - ツワ 2014/11/05(Wed) 00:17 No.4873
>>立派な硫砒銅鉱が出てきました。空隙にきれいな結晶ができるのは奇跡に近いくらい珍しいのです。
>>ネットで画像検索してもこれほどの物はないのでは・・・・・

う〜ん、どのくらいすごいのか、よぅーわからん・・・


背筋がゾクゾクするコースと、森林セラピーコース、なかなかバラエティにとんでますね。(笑)

「森林セラピーロードには立ち入らないようにしています」山伏の霊より


Re: 熊本城の紅葉 - しんでん 2014/11/05(Wed) 21:10 No.4874
別府の立命館大で世界報道写真展をみて学食へ。熊本城以上の外国語が飛び交ってました。
日替わりで学生が母国のランチを作って出すコーナーがあるのですが、メニューを見ても?、行列ができてましたので残念ながら今回はスルーして、ミソソースの煮込みハンバーグ食べてきました。
ライスは五穀米?だったとおもいます。

途中トラピスト修道院の売店によってクッキーやあめちゃんを買いました。
遠くの反対側の斜面にある射撃場から機関砲の射撃音が時々聞こえてくるのどかな時間を過ごしました。

帰りに中津の道の駅に初めて寄りました。陳列棚の間隔が広いので歩きやすかったです。
休憩所に黒田官兵衛資料がありました。そういえば最近さこちゃんが登場しませんね〜・・・・・会社が国内生産に切り替えるそうですから忙しいのかもね。


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/06(Thu) 00:04 No.4875
>「森林セラピーロードには立ち入らないようにしています」山伏の霊より

ツワさん、山伏さんのお墓の前が森林セラピーロードなんです(笑)。

>帰りに中津の道の駅に初めて寄りました。陳列棚の間隔が広いので歩きやすかったです。

中津の道の駅って、どこですか?
最近、できたんでしょうかね。

本日、通勤帰宅中に車のステアリングの調子が悪く四苦八苦でディーラーまでたどり着きましたが、そのままドッグ入り。
急きょ、代車(ノア)を貸してもらいましたが、これがまたほとんど新車状態の車なので、明日から気を遣いそうです(笑)。
しかし、いい車は乗り心地がいいなあ(笑)。

田主丸の巨峰ワイナリーです。なかなか雰囲気のいいところでした。
「巨峰」はここが発祥と初めて知りました。


Re: 熊本城の紅葉 - ツワ 2014/11/07(Fri) 00:51 No.4876
>ツワさん、山伏さんのお墓の前が森林セラピーロードなんです(笑)。

おやおや、それはそれは、森林浴で癒されながら背筋はゾクッてしてるんですね。(笑)ってられない、(笑)

>「巨峰」はここが発祥と初めて知りました。

九州だとは聞いていましたが、田主丸だったんですね。でもあの辺は色んな果物を栽培してますよね。

本日の熊本城です。
紅葉はまだまだって感じです。

土曜日は天草の山(太郎丸、次郎丸嶽)に行ってきます。
また報告します。


Re: 熊本城の紅葉 - ツワ 2014/11/07(Fri) 01:09 No.4877
いつもむさ苦しい画像ばっかりなので・・・ 一枚!

カリフォルニアローズって名前だったと思いますが、間違っていたらごめんなさい。

勤務先の玄関で迎えてくれます。


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/07(Fri) 21:32 No.4878
綺麗なバラですねー。
勤務先の玄関でこのバラが迎えてくれるとは、うらやましい〜!

>「巨峰」はここが発祥と初めて知りました。
>九州だとは聞いていましたが、田主丸だったんですね。でもあの辺は色んな果物を栽培してますよね。

そうなんですよ。私も知りませんでした。
地下のワインセラーには日本最古73年の巨峰ワインが眠ってました。

>本日の熊本城です。
>紅葉はまだまだって感じです

確かに、まだまだって感じですね。この見え方は例の16階からでしょうか。
本丸御殿が実に邪魔に見えますね(笑)。


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/07(Fri) 22:00 No.4879
>土曜日は天草の山(太郎丸、次郎丸嶽)に行ってきます。
>また報告します。

太郎丸、次郎丸は私も数年前に行きましたが、なかなかいい山だったですねー。

でも天草は遠かったです。一人だったので、余計に運転が長く感じたのかもしれません。

でも、天気が良くて、展望も抜群で気持ちいい山でした。
太郎丸山頂から次郎丸を眺める後ろ姿です(笑)。

明日は、天気が崩れ気味ですので、早めの行動で気を付けて行ってきてくださいねー。
私は家で農作業です(笑)。
報告を楽しみにしてますよー。



Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/07(Fri) 22:05 No.4880
そうそう。
あそこの近くの海岸沿いに、確か、道の駅有明というのがありましたが、温泉も併設してあって、海の展望も抜群で実にいいところでしたよー。
女性を連れて行くにはもってこいの場所ですよー。

あの時は、私はこの道の駅に一人で車中泊して、天草の夕日を満喫しました!

今まで、かなり多くの道の駅に泊まりましたが、私の中ではたぶんベスト1の道の駅です!
天草の山は、山といい、海岸といい、もう一度、行ってみたい場所です。


Re: 熊本城の紅葉 - しんでん 2014/11/08(Sat) 00:05 No.4881
>綺麗なバラですねー
ざんねん〜、カリフォルニアローズってバラではありまっせんばい。よく見るとちょっと違うでしょ。それ以上は知りまっせん。

カリフォルニア巻、東京ローズなら知ってます。
kennさんがご存命ならここで食いついてくるのですが・・・・

天草はいいよね〜、トコロテンができるから・・・・?
あまくさ・てんぐさ、日本語はむつかしいよね〜
天草の大江天主堂・・・・フランスの香りが懐かしかったです(笑い)2000/2/12撮影


Re: 熊本城の紅葉 - Taka 2014/11/08(Sat) 17:01 No.4882
>ざんねん〜、カリフォルニアローズってバラではありまっせんばい。

確かに!良く見ると全く違いますね(笑)。
名前に騙されました〜。

>カリフォルニア巻、東京ローズなら知ってます。
すみません。これも全く知りません(笑)。

>天草はいいよね〜、トコロテンができるから・・・・?

そう言えば、全く同じ漢字ですね。
天草は天草の産地なのかも(笑)。

4年前に30年ぶりに、天草五橋を渡って行きましたが、風景は三十年前とあまり変わってませんでしたねー。
この1号橋と天草観光センターは記憶に残ってました〜。
しかし、あそこは道が1本しかないから、かなり渋滞してましたね。

今日は天気予報通り午後から雨になりましたが、ツワさんは無事に登れたでしょうかね。
次郎丸の岩場で雨に降られて、滑って転んで大分県てなことになってなければいいのですが(笑)。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色