返信フォーム

秋本番 投稿者:Taka 投稿日:2014/10/07(Tue) 22:29 No.4734
前のスレッドが長くなったので、新スレで。
昨夜は飲み会でした〜。
月曜日からの飲み会は疲れます(笑)。

>ところで、今年の久住の紅葉はいつ頃がBestでしょうか。
>やはり10月末から11月始めですかねぇ〜

ツワさんの書き込みを忘れてました〜。
九重の紅葉は10月中旬から見ごろになるんじゃないかと思いますが。
ただ、紅葉は標高の高いところから下ってきますので、どこを照準にするかですね。
11月初めはもう黒岳や大船の上部の紅葉は終わり、ソババッケあたりまで降りてきてますから、山頂付近の紅葉だと10月中旬頃くらいから大丈夫ではないかと思いますが。
10月後半に行くと、山のどこかで紅葉が見れていいかも(笑)。
どのあたりを狙ってますかー?
私ももう何年も紅葉の九重に行ってないので、久しぶりに行ってみたいですねー。

>昨日は台上を徘徊しましたがススキが良くなってますヨー♪

さこちゃんも先週は台上でしたか。
私は日曜日に上がってきましたが、天気が今一つでした(*_*;。
でも、秋の花もいっぱいでススキもいい雰囲気になってきてましたねー。
一番の見ごろは、夢咲村の前の花壇でしょうかね。
「矢印、ハート、星」の花壇がちょうど見ごろです。
彼女のハーロを射止めるには絶好かも。
若いカップルには必見のスポットですね(笑)。

添付:4734.jpg (0KB)
Re: 秋本番 - ツワ 2014/10/08(Wed) 01:04 No.4735
>ツワさんの書き込みを忘れてました〜。

またかい!(怒)
いやいや、月曜日から飲み会とは羨ましい限りです。

久住の紅葉ですがやはりそうでしょうね。
10月の最終末を狙っていたのですが、なかなか都合がつかずいまのところ10月18日の予定です。
少し早いかなって思いますが、新鮮な紅葉?が見られるかもです。(笑)
当日の天気が気になります。

ところで台風19号、さっきの予報だといやな進路予想ですね。今回も早めに右旋回してくれると思っていたのですが・・・・・
目が離せません、。


Re: 秋本番 - しんでん 2014/10/08(Wed) 17:01 No.4736
台風19号、気象庁予報では屋久島あたりから北東に曲がり四国をかすめて紀伊水道あたりで上陸になってました。
今回は九州ど真ん中の縦断を覚悟してましたけど、中心はそれそうです。

ただ〜し、米軍予報は屋久島あたりで終わってます。
これをどう読むかお考えください。
1.偏西風の影響を米軍の情報をもってしても屋久島から先を予報できない。
2.気象庁は新品のゲタを投げると北東に向いた。
3.屋久島あたりで台風(将軍)から温帯低気圧(中尉)に降格。
4.その他


Re: 秋本番 - ツワ 2014/10/08(Wed) 19:26 No.4737
しんでんさん、多分2が正解だと思います。
新品のゲタは効果あります。古くなるとすり減り方が偏ってしまい正確さに欠けます。(笑)


最新情報ですと、鹿児島上陸、九州直撃です。

大変だああああ〜〜


先ほどまで、皆既月食見てました。
うまく撮影できたかな?


Re: 秋本番 - ツワ 2014/10/08(Wed) 20:04 No.4738
都会の皆既月食です。(笑)

18;30分頃

自宅から見える月はこんな感じです。

月のアップ画像は皆さんにお任せします。
バカチョンデジカメでは難しいです。
三脚を使い、夜景モードのセルフタイマーで撮影しました。


Re: 秋本番 - Taka 2014/10/08(Wed) 21:36 No.4741
>米軍予報は屋久島あたりで終わってます。
>これをどう読むかお考えください。
>しんでんさん、多分2が正解だと思います。

今回の台風19号、進路予想にあの米軍も苦戦しているようですねー。
私も米軍が鹿児島の下で止まったままでしたので、どうしたのだろうと思ってました。
迷回答はツワさんがしてくれましたので、私は真面目に(笑)。
やはり米軍は偏西風の状態を読み切れないのでしょうね。
それに比べて、気象庁は今までのデータ重視からの予想で無難な予想でしょうか。
でも、この台風はとてつもなく猛烈なので、もしこのまま九州に上陸したら、20年前の台風19号より被害が出るかも。
これからどういうルートをとるか目が離せませんね。
どう転ぶか注視しましょう!

>都会の皆既月食です。(笑)
>月のアップ画像は皆さんにお任せします

皆既月食は天気に恵まれて、素晴らしくよく見えましたねー。
でも月食の写真は難しい〜。
月の明るい部分に露出を合わせると、隠れた部分の輪郭が見えません。
バカチョンコンデジでの写真です。


Re: 秋本番 - Taka 2014/10/08(Wed) 21:40 No.4742
月食の輪郭が出るように撮ったら、明るい部分がぶっ飛んでしまいます(笑)。

しんでんさんの写真はいかがだったでしょうかね。
もしかして、平尾台あたりで撮影してるかも。
そういえば、先月のスーパームーンの時に、月を見に平尾台に上がったら、各所の駐車場は車だらけ。
皆さん、弁当広げて月見してました。
今夜の月食もかなりの人かもしれませんね。


Re: 秋本番 - しんでん 2014/10/08(Wed) 23:02 No.4743
月食、見忘れてました・・・・・・残念

気象庁は北東のまま紀伊水道〜大阪〜滋賀〜福井あたりまで予測しています。恐るべし気象庁。
過去によく似た状況の台風があったのでしょうか?

ウッドオパールをゲット!


Re: 秋本番 - ツワ 2014/10/08(Wed) 23:05 No.4744
>ウッドオパールをゲット!

しんでんさん、それいくら?


Re: 秋本番 - Taka 2014/10/09(Thu) 00:37 No.4745
>恐るべし気象庁。

恐るべしとなるかどうかは今後次第ですね。

>ウッドオパールをゲット!
>しんでんさん、それいくら?

えーっと、1cmあたり100円として、850円くらいかな(笑)。
大体、鉱物の相場はよくわかりません(笑)。


Re: 秋本番 - Taka 2014/10/09(Thu) 00:46 No.4746
今確認したら、米軍もついに進路を出しましたね。
気象庁と若干違いますが、ほぼ一緒か。
そうなると今回は米軍より先に出した気象庁が恐るべしになるかな(笑)。
でも米軍はあくまでも鹿児島上陸は譲らないようです。
はたして・・軍配は。


Re: 秋本番 - peko 2014/10/09(Thu) 06:26 No.4747

 皆さん おはようございます。
明日から、佐賀なのに、大型台風が・・・><
ここの情報の方が、他を見るより役に立ちます。(*^^)v

 東京でも 皆既月食は、見れました。


Re: 秋本番 - しんでん 2014/10/09(Thu) 06:50 No.4748
米海軍の19号表示が「Super Typhoon」となってました。
今後海上で発達して九州に接近するころは「超大型で猛烈な・・・・」となるかも。
コースはほぼそろってきましたね〜
大隅半島〜足摺岬〜室戸岬〜紀伊水道のようです。
福岡直撃はなさそうですが、猛烈なクラスですから気を緩めないように備えましょう。

pekoさんおはようございます。
快晴の佐賀をお楽しみください。次回は福岡にもどうぞ。


Re: 秋本番 - Taka 2014/10/09(Thu) 22:45 No.4749
pekoさん、こんばんはー!

いやあ、素晴らしい皆既中の写真ですねー。
赤銅色に光る見事な皆既月食の写真です。
気のせいか、スーパー台風の前の不気味な月にも見えてしまう(笑)。
明日から佐賀とのこと。
北部九州は比較的台風の影響は少ないと思いますが、なにしろスーパー台風ですから、どこまで余波が来るか油断できませんね。
台風の進路の鹿児島、四国、そして日本列島太平洋側は戦々恐々でしょう。
台風18号のすぐ後ですから、心配ですねー。
帰省の帰りには十分お気を付け下さいね。

しんでんさん、体調の回復はいかがでしょうか?
体調が復活しましたら、皆既祝い、じゃなかった快気祝い(←単なる飲む口実)でもやりたいと思いますので、その時はお知らせください。

ところで、御嶽山に続き、蔵王山にも変化が見られてるとか。
日本列島の火山全体が活動期に入りつつあるのでしょうかね。
これまた目が離せませんね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色