返信フォーム

久しぶりの青空 投稿者:Taka 投稿日:2014/08/30(Sat) 09:02 No.4622
今年の夏は雨模様の天気が多く、すきっとした夏晴れがほとんどありませんでしたが、8月最終の週末に久しぶりに青空となりました〜!
でも、空は秋の気配です。まだ8月なのに・・・・(*_*;。
今年はツクツクホウシの鳴き声があまりしないようです。
盆過ぎから天気が悪いので、ツクツクホウシも地中にいるのかも。
やはり夏は暑いほうがいいですね。ビールも美味いし(笑)。

8月の日照時間は平年の30%程度とか。
こうなると心配なのが、農作物への影響!
白川の田んぼも、心なしか黄色に色づくのが遅いような気がします。
来週から既に9月になりますが、これから日差しが戻ってくることを祈りましょう!

久しぶりの週末の青空。
皆さん、どこかにお出かけでしょうか?

添付:4622.jpg (0KB)
Re: 久しぶりの青空 - Taka 2014/08/30(Sat) 09:06 No.4623
大任町ふるさと館では、この夏休み、世界昆虫展が開催されています。

いつも横の道を通るたびに、気になってたので、先週、寄ってみましたが、展示昆虫も多く、かなり見ごたえがありました〜!

展示は明日までとのこと。
入場無料!写真撮影OKとのこと。
時間のある方は是非、覗いてみてはいかがでしょう?


Re: 久しぶりの青空 - Taka 2014/08/30(Sat) 09:09 No.4624
会場は「蝶の部屋」と「甲虫の部屋」があり、たくさんの海外、国内の沢山の昆虫が展示されています。

色とりどりでとても綺麗です。

日頃は見れない昆虫がたっぷり見ることができました〜!


Re: 久しぶりの青空 - Taka 2014/08/30(Sat) 09:11 No.4625
ヘラクレスオオカブト(^^)/!

明日までです(笑)。


Re: 久しぶりの青空 - さこちゃん 2014/08/30(Sat) 19:29 No.4626
気温が日替わりで安定しないので夜中のエアコンのタイマー設定と気温の変化が合わず、どうも風邪気味です(笑)

ヘラクレスオオカブトは豊後高田-昭和の町で生きたのを見たことがありますが立派ですね♪

イヨイヨ、明晩、宇都宮鎮房が登場しますね。
寒田辺りの地元の人達は大盛り上がりでしょう\(~o~)/


Re: 久しぶりの青空 - さこちゃん 2014/08/30(Sat) 19:38 No.4627
ということで、馬ヶ岳城址だけでは片手落ちと思い、本日は寒田の城井ノ上城址を訪ねてみました。
takaさん、行ったことありますか?
もしもなかったら、宿題を残してしまったので、もう一度行きたいと思いますので、秋辺り行きませんか?
イロハモミジの大木がありました。

画像は表門で自然石のトンネルで黒田長政の攻撃に耐えて落城しなかったのが判るような気がしましたー。


Re: 久しぶりの青空 - Taka 2014/08/30(Sat) 23:36 No.4628
うーん、いよいよ明日は宇都宮も出番ですねー。
村田雄浩さんは実直な人柄なので、たぶんいいんではないでyそうかねー・

>城井ノ上城址を訪ねてみました。
>takaさん、行ったことありますか?

昔、行ったことがあるのですが、恥ずかしながら途中で引き返した記憶があります。
さこちゃんの写真の石の下を抜けて、行ってるときに、背中にゾッと寒気を感じて、たまらずに途中で引き返しました〜。
たぶん、あのエリアは何かあるんではないかと思います。

是非、いつかリベンジで行きましょう!
あの辺りは地形的にじっくり観察したいですねー。
是非とも今度企画して山猿隊で行きましょう!

今日は天気予報がはずれて、いい天気でしたが、明日も良さそうですねー。
久しぶりに台上にでも上がろうかと思います。



Re: 久しぶりの青空 - さこちゃん 2014/08/31(Sun) 17:54 No.4629
“三丁弓の岩”
左は断崖、右は切れ落ちた渓流
表門に達するにはこの狭い道を進撃しなければならない。
弓の射手が三名で上から敵兵を射殺したと言われています。

黒田長政がここで立ち往生するシーンがあれば、地元の人は大喜びでTVに噛り付くでしょうが(笑)


Re: 久しぶりの青空 - Taka 2014/08/31(Sun) 23:03 No.4630
官兵衛はいよいよ九州へ移ってきましたねー。

今日は村田さんの宇都宮も登場しましたが、なかなかいい雰囲気を出してましたねー。
官兵衛の九州でのことは、あまりテレビドラマでは見たことがないので、これからどう放映されるか来週以降が楽しみですねー。

この三丁の弓岩は最後の紹介コーナーで出ていましたねー。
さすが、さこちゃん、放映前にこの画像を出すとは、先見の明がありますねー。
たぶん、あの放映を見て、城井ノ上城址に訪れる人はしばらくは多くなるでしょうね。
でもあそこは、あまり人が多いと、あそこの霊感はあまり感じないかもしれませんね(笑)。
今が一番、地元が湧いてる時ですね(笑)。


Re: 久しぶりの青空 - さこちゃん 2014/09/04(Thu) 20:15 No.4631
12万石への加増での伊予の国への移封命令・・・・・・・
しかし、鎮房は先祖伝来400年治めた城井谷を去ることはできなかったのだ!
本領安堵にあくまでも拘る鎮房
「豊臣家に味方すれば本領安堵は間違いござらぬか?」

 しかし、

  「おのれ、官兵衛たばかったかーーーーーー」

今、はまってます(笑)

豊臣軍が2万8千騎で最初に押し寄せた宇留津城址にも行ってみました♪
数百人が磔となり、処理しきれない遺体は周防灘に流されて海が紅く染まったらしい(ー_ー)!!


Re: 久しぶりの青空 - さこちゃん 2014/09/04(Thu) 20:17 No.4632
準備された町興しの資料の数々・・・・・
K町公務員の方々も負けないで欲しいですね(^_^;)


Re: 久しぶりの青空 - Taka 2014/09/04(Thu) 21:29 No.4633
さこちゃん、はまってますねーーー!
宇留津城址は私もまだ行ったことがありませんので、ほとぼりが冷めたら、宇都宮巡りで行ってみたいと思います(笑)。

>準備された町興しの資料の数々・・・・・

なにしろ、今が本番のピークですからね。
準備した資料も今、実に役立っているでしょうね。

今年の三月に行った、宇都宮家の菩提寺の天徳寺です。
菩提寺の一角にある宇都宮家のお墓ですが、既に幟がたっていましたが、三月ではまだちょっと盛り上がってない感じですね。

たぶん、今頃の天徳寺はかなり幟などで賑やかになってるでしょうねー。


Re: 久しぶりの青空 - Taka 2014/09/04(Thu) 21:37 No.4634
宇都宮家のお墓です。
真ん中が18代目・鎮房公のお墓です。
来週以降の大河が楽しみですねー。
そして、この墓参りの人も増えるかもですね。

ところで、さこちゃん。
来週、14,15で久しぶりに坊ガツルで月見宴会をしようかとツワさんと計画中です。
三連休の後半ですが、もし都合がよければ、参加できませんかー?


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色