返信フォーム

山猿隊ミヤマキリシマへ 投稿者:Taka 投稿日:2014/06/08(Sun) 20:38 No.4416
8年ぶりに九重平治岳にミヤマキリシマを見に行ってきました〜。

ベストシーズンはとんでもない登山者の数ですので、ついつい行くのをためらっているうちに、気がついたら8年経過。

今回、さこちゃんご夫妻、ツワさんと一緒に久しぶりに行ってきました〜。

予想通り、登山者はべらぼうに多かったですが、ちょうど満開の見ごろで、一面ピンクの世界を堪能できました。

参加できなかったKennさんの分まで、しっかり見てきました。
Kennさんは画像で堪能してくださいねー。

添付:4416.jpg (113KB)
Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Taka 2014/06/08(Sun) 20:43 No.4417
梅雨入りしたこの時期の天気は実に不安定。

午前中はまずまずの天気で、山頂付近のミヤマキリシマは実に綺麗でした。

午後からは天気は不安定。
下山途中にかなり激しい雨に見舞われる始末。
まあ、この時期は仕方ないですね。

私にとってはほぼ三か月ぶりの登山でしたので、久しぶりにリフレッシュできました〜。

さこちゃんご夫妻、ツワさん、お疲れ様でした〜!


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Taka 2014/06/08(Sun) 20:46 No.4418
今週末がちょうど見ごろのベストだったせいか、登山者の数はべらぼうでした。

大戸越から平治を見上げると、一方通行の登り専用道は長蛇の列でかなりの渋滞のようでした。
きっとかなり時間がかかったでしょう。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - さこちゃん 2014/06/08(Sun) 22:03 No.4419
takaさん、ツワさんおt彼さんでしたー!

今日は泥沼との闘いでしたね(笑)
その分、平治岳山頂に着いたときのミヤマキリシマの風景は素晴らしかったですね♪

takaさんがミヤマキリシマなので、私は駐車場シリーズです(笑)
まずは、前泊をした長者原駐車場



Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - さこちゃん 2014/06/08(Sun) 22:04 No.4420
吉部その1

Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - さこちゃん 2014/06/08(Sun) 22:05 No.4421
吉部その2

Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - さこちゃん 2014/06/08(Sun) 22:07 No.4422
吉部その3

駐車料金¥300なので、大盛況の駐車場
しかし、ここは油断するとスタック有の危険が潜んでいます。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - さこちゃん 2014/06/08(Sun) 22:26 No.4423
泥沼状態のロープ場を登るtakaさんとツワさん・・・・・
勿論、ロープのところは泥んこ状態でズルズル滑るので左端を木の根にすがって昇ります。
万が一滑り落ちれば命の保障はありません(大袈裟)
万が一に備えて私はいつでも受け止めるため下で待機しています(無理−笑)


登山者が多すぎて登山道は滅茶苦茶な状況です(^_^;)


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Taka 2014/06/08(Sun) 23:38 No.4424
300円駐車場はすごい盛況でしたねー。
でも雨の日は車がスタックしないかが、一番の核心部ですね。
登山道の泥滑りには閉口しましたね。
でも下山間近での雨で助かりました。
不幸中の幸いでした。

少し濃くなった木々の緑がとても綺麗でしたねー。
久しぶりの森林浴で活力をもらいました〜。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Taka 2014/06/08(Sun) 23:40 No.4425
大船林道広場に座りこむ三匹の山猿(笑)。

少し遅い昼食中。
冷やし中華が美味そうでした(笑)。

まさか、この後に怒涛の土砂降りの見舞われるとは・・・・。
早めの行動で少しでも雨にあう時間が短くて良かったですね。

やはり山は早朝スタートで早めの行動が基本ですね。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Kenn 2014/06/09(Mon) 13:23 No.4426
どの写真も見応えありますねえ。
臨場感たっぷりで素晴らしい(当たり前か(笑

あまり行ったことないけど吉部駐車場は有料になってからエラく拡充されたような気が、、、(笑

よし!来年は頑張って行くぞ(笑



Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - ツワ 2014/06/09(Mon) 17:58 No.4427
Takaさん、さこちゃん、奥さん、お疲れ様でした。お世話になりました。
久しぶりに旨い酒でした。いっぱい飲みましたぁ〜。

久しぶりの山で心配しましたが、何とかついていくことができました。(笑)

花の画像はお二人にまかせて・・・・・
緑一色の世界を歩きました。手振れのおかげで、幻想的に見えませんか?(笑)

>よし!来年は頑張って行くぞ(笑
Kennさん、約束しましたよ〜、楽しみにしています。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - ツワ 2014/06/09(Mon) 18:16 No.4428
突然、すみません。(ひんしゅく買うかも?)

ハイビスカスオヤジ改め、ミヤマキリシマオヤジです。(笑)


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - さこちゃん 2014/06/09(Mon) 21:46 No.4429
わっー、チョッと目を離すととんでもないことを・・・・・
ミヤマキリシマのイメージが台無しじゃないですか(笑)
それにしても、でかい写真ですね(笑)

知らぬ間に撮ってました。
送り忘れたので、どうぞ持って行ってください。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Taka 2014/06/09(Mon) 21:56 No.4430
おーー、Kennさん、お元気そうで(笑)。

>あまり行ったことないけど吉部駐車場は有料になってからエラく拡充されたような気が、、、(笑

1000円駐車場は高くて敬遠してましたが、隣に300円駐車場ができてあのあたりもかなり変わってました。

>よし!来年は頑張って行くぞ(笑
>Kennさん、約束しましたよ〜、楽しみにしています。
いいですねー。その時は山猿隊勢ぞろいで、皆で押しかけましょう!

>ハイビスカスオヤジ改め、ミヤマキリシマオヤジです。(笑)
うーん、ミヤマが可愛そう(笑)。
えーーと、こういうのを何と言ったかな。掃き溜めに鶴じゃないし(笑)。

>ミヤマキリシマのイメージが台無しじゃないですか(笑)
確かに(笑)!
せっかくですので、皆で揃っての記念写真で台無しを帳消ししましょう!
山頂がガスったおかげで、かえっていい雰囲気の写真になりましたねー。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Taka 2014/06/09(Mon) 22:03 No.4431
やはり、ミヤマキリシマは平治が見ごたえありますねー。

その分、人が多いのは我慢しないといけませんが、ミヤマキリシマは人が多いほうが、賑やかで一段と華やかに見えるようなきもしないではありません。
あまり人が少ないと、ちょっっと寂しいですね(笑)。

まあ、毎年は無理としても、何年かに一回はピンクの山肌を見に行きたいですねー。

ピンクの写真は華やかでいいですね(笑)。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - ツワ 2014/06/10(Tue) 18:23 No.4432
こんばんは、掃き溜めの鶴で〜す。

ちょっと目を離したすきに、掃き溜めに鶴とは・・・・・
でも、花がよく似合う鶴でしょう? 自画自賛(笑)

水も滴るなんとかと言いますが、水が滴るミヤマキリシマです。
まるで、○○さんみたい。(笑)

さこちゃん、画像有り難うございました。
当方、あまりいい画像がなくてすみません。

しんでんさん、NO、4428の画像を九重観光のPRポスターにして下さい。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Taka 2014/06/11(Wed) 00:07 No.4433
掃き溜めの鶴の表現は私のミステイクでした〜。
この逆の意味を言いたかったのですが、私の頭ではいくら考えても浮かんできません(笑)。
#4428の鶴はミヤマキリシマだとすると、「鶴の群れの中の掃き溜め」が適当かと(笑)。

しかし、山一面ピンクの山容は実に綺麗でしたねー。
ツワさんの↑の写真も実にミヤマキリシマがみずみずしくて鮮やかですねー。
目がピンクになりそうなので、寝ます(笑)。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - ツワ 2014/06/11(Wed) 00:13 No.4434
>掃き溜めの鶴の表現は私のミステイクでした〜。
この逆の意味を言いたかったのですが

だと思った・・・・・

私も寝ます、


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Taka 2014/06/14(Sat) 00:17 No.4435
ふ〜。
やっと一週間が終わりましたねー。
週末の晩酌は美味いです(笑)。
さていよいよ、日曜日の朝はコートジボアール戦ですねー!
今週末は山や撮影に行っている場合ではありません。
山は逃げませんが、ワールドカップの試合は逃げます(笑)。
我々も頑張って応援しましょう!

ところで、苅田町ではサテライトでのディスプレイ応援はあるのでしょうかね。

さて、今夜も寝ます(笑)。


Re: 山猿隊ミヤマキリシマへ - Kenn 2014/06/14(Sat) 13:35 No.4436
>苅田町ではサテライトでのディスプレイ応援はあるのでしょうかね。

苅田町在住者で日曜日に山に行くヤツは非国民だ。(笑
市中引き回しのうえ磔獄門の刑に、、、
歯を食いしばれビシバシビシバシ、、、、

話変わるけどテレビカードって高価いらしいねえ。
一日つけてると千円くらい飛ぶらしい。
でもw杯は見るぞーーっ


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色