返信フォーム

筑後よしい 投稿者:タカ 投稿日:2014/02/08(Sat) 13:09 No.4146
今日は娘のお供で、筑後吉井に来ています。

筑後よしいでは、今日からお雛様巡りが始まっていましたので、さっそくブラブラと散歩してきました。

雨も上がり、そんなに寒くもなく絶好のお雛様巡り日和です。

添付:4146.jpg (140KB)
Re: 筑後よしい - タカ 2014/02/08(Sat) 13:17 No.4147
今日は金子文夫記念館に展示されているお雛様を見てきました。

古い箱雛、御殿雛、掛け軸雛、おきあげなど、展示されており見応えありました。
江戸時代の箱雛です。


Re: 筑後よしい - タカ 2014/02/08(Sat) 13:21 No.4148
御殿雛と掛け軸雛です。

掛け軸雛は筑豊の炭坑時期に狭い長屋などで飾るのに流行ったそうです。

写真撮影とネット掲載は館の人の許可を得ています。

吉井町は白壁など古い街並みが残り、電柱をなくすなどよく整備されて、気持ちのいい所です。
特にこのお雛様の時期は早春の雰囲気たっぷりですので、皆さん、是非一度訪れてみてはいかがでしょう!


Re: 筑後よしい - しんでん 2014/02/08(Sat) 22:38 No.4149
御殿雛・・・・リッチですね〜。大名か公家のおひいさまか、大商人のお嬢様の持ち物だったのでしょうね〜。

でも箱雛はちょっと不気味に思うのは私だけでしょうか・・・
寝室にこんなのがあると眠れません。
おきあげ雛・・・・ググって初めて知りました。

吉井町は白壁が続くいいところですね〜、確か年に数回骨董市があってました。2度ほど行った記憶があります。
人力車も走ってました。
途中に古い造り酒屋があって中庭に入らせてもらいました。(すでに酒造りはやめていました)


Re: 筑後よしい - Taka 2014/02/10(Mon) 23:39 No.4150
>おきあげ雛・・・・ググって初めて知りました。
私も昨年、よしい町に行くまで知りませんでしたが、目の前で見るとなかなか歴史を感じて良かったですよ。
よしい町は古い町並みが残っていて私もお気にいりです。

ここへきて、また寒くなりましたねーーー!
日曜日は津和野へ行ってきました。
青野山へ登ってきましたが、積雪は今一つでしたが、それなりに楽しめました。
下山後は津和野の町を散策してきました。
山あいの町で雰囲気があっていい街でした〜。


Re: 筑後よしい - Taka 2014/02/10(Mon) 23:45 No.4151
津和野の町の散策は実に35年ぶりでした〜。

記憶にあったのは、水路に泳いでいた鯉の姿でしたが、今もなお、その姿が残ってました。

生憎の雨でゆっくりと散策はできなかったのが残念でしたが、のんびんりとした時を過ごせました。


Re: 筑後よしい - ツワ 2014/02/11(Tue) 01:26 No.4152
加藤も長島もダメだったァ〜

Re: 筑後よしい - kenn 2014/02/11(Tue) 12:26 No.4153
>加藤も長島もダメだったァ〜
日本勢全滅ですね。
というより、元々たいしたことないのにマスコミがハシャギ過ぎているような気がします。よくわかりませんが。
あとはジャンプの高梨ちゃんに期待しましょう。


Re: 筑後よしい - kenn 2014/02/11(Tue) 12:53 No.4154
>おきあげ
私も知りませんでした。
そういえば子供のころ家にこれの羽子板がありました。
羽根突き(の真似事)をした記憶があります。
柄の部分にビロードの布が巻かれていたような記憶があります。

引き出しのついた箪笥やら小さな御椀やらでままごと遊びをしていた記憶もあります。
箱の中に紙に包んだ雛人形が入っていて恐々開けたら首がスポッと抜けたり。
どこへ行ったのか今は影も形もありません。


Re: 筑後よしい - Taka 2014/02/11(Tue) 19:07 No.4155
>加藤も長島もダメだったァ〜
>日本勢全滅ですね。

うーん、今のところ日本勢はメダルゼロと不調ですねー。
善戦しておりますが、やはりプレッシャーでしょうかね。
それとも運でしょうかね。

いよいよ、ハーフパイプが始まります!
ここは平野歩夢選手に期待ですねーーー!
なんとか日本メダル第一号になって、はずみをつけてもらいたいですねー。
夢に向かって歩む!素晴らしい名前ですね。
他にも日本人選手は全部で4名出ているようですので、4人とも是非頑張ってほしいですねー!
さあ、皆で応援しましょう!

今日も吉井町に行ってきました。
この石碑の王将のごとく、メダルに王手をかけて奪取してほしいものです!



Re: 筑後よしい - Taka 2014/02/11(Tue) 19:19 No.4156
早くも2番目が歩夢ちゃんでしたねー!
予選とはいえ、素晴らしいできでした!
あの高さはすごい!
今のところダントツの点です!


Re: 筑後よしい - しんでん 2014/02/13(Thu) 00:13 No.4157
金がとれませんね〜
あとの望みはフィギアとカーリングでしょうか・・・
カーリングのロシアチームに美人がひとりいましたがあそこまで顏をUPする必要があるのかね〜


Re: 筑後よしい - ツワ 2014/02/13(Thu) 02:42 No.4158
>カーリングのロシアチームに美人がひとりいましたがあそこまで顏をUPする必要があるのかね〜

しんでんさん、そこにきましたかぁ〜
目の付け所が違いますね。(笑)

でも、同感(苦笑)


Re: 筑後よしい - さこちゃん 2014/02/13(Thu) 05:57 No.4159
「ロシアは美人揃いだなー」とカミサンと話してましたが
しんでんさんに言わせると「ひとりいましたが・・・」
厳しいーーー(笑)


Re: 筑後よしい - タカ 2014/02/13(Thu) 07:19 No.4160
5時間の時差についていくにひ意外とキツイですね(笑)。
カーリング、まだ見てません。
ロシアだけでも見たいもんです(笑)。

こちら、関東出張中です。
かなり寒いです。先週の大雪があちこちにまだ残っています。
今週金曜日も大雪とのことなので、九州に帰れるかが心配です。


Re: 筑後よしい - しんでん 2014/02/13(Thu) 15:23 No.4161
開会式の入場行進の国名を持つコンパニオンもどなたも美人でした。でも、どれも同じ顔に見えたのは私だけでしょうか?
ロシアカーリングの金髪の選手(スキップ)だったと思います。ライトグリーンの目の色まで綺麗に映っていました・・・・目力もありました。
おかげでカーリングに詳しくなりました〜。ガードに頼りすぎてミスったら取り返しが付きませんね〜
ロシアも日本も決勝に進んだらまた対戦するときはお見逃しなく(笑い)

とても寒いですが庭の梅が咲きはじめていました。残念ながら五輪ではなく七輪も咲いてましたのでパチリ、ペッタンしときます。

九重、阿蘇は銀世界のようで、これからも降りそうですね〜
体調も万全のようですから日曜あたり出かけてきま〜す。


Re: 筑後よしい - しんでん 2014/02/14(Fri) 00:42 No.4162
カーリングもフィギアも始まりました〜
羽生は2時45分ころ登場。
それまで日本女子カーリング対米戦を観ておこう。なんかいい感じで進んでいます。


Re: 筑後よしい - タカ 2014/02/14(Fri) 00:47 No.4163
しんでんさん、私もテレビ見てますよ! 

ゆずる君は大いに応援してます。


Re: 筑後よしい - ツワ 2014/02/14(Fri) 01:20 No.4164
まずい、スチールされたぁ〜

ゆずる君?


Re: 筑後よしい - しんでん 2014/02/14(Fri) 02:08 No.4165
ここでスチールして同点にしたいですね・・・・
羽生 結弦 はにゅう ゆずる と読むそうですよ。


Re: 筑後よしい - しんでん 2014/02/14(Fri) 03:04 No.4166
カーリング残念!第8エンドでスチール2点出来なかったのが・・・・

とうとう出ましたね、史上初のSPで100点超えが・・・・ゆず君金メダルお願いしまっす〜

アレグラ飲んで寝ろ〜っと


Re: 筑後よしい - タカ 2014/02/14(Fri) 17:25 No.4167
今、羽田空港ですが、関東は雪が激しくて飛行機が飛ぶかどうか微妙ー。
最終便だけに欠航になったら、ここで夜明かしかも(笑)。
どうなるか運試しです(笑)。


Re: 筑後よしい - さこちゃん 2014/02/14(Fri) 17:35 No.4168
年寄りに夜更かしは体に毒ですよー。
ほどほどにしましょう(笑)

takaさんは“YOUはなにしに日本に”状態ですね(・.・;)幸運祈ります。


Re: 筑後よしい - タカ 2014/02/14(Fri) 18:31 No.4170
運行予定だったのが、不明に変更になってしまいましたー。
とりあえず、待つしかない(泣)。
どうなることやら。


Re: 筑後よしい - しんでん 2014/02/14(Fri) 20:29 No.4171
多分飛ばないのでは?
空港で大量の寝袋を用意してる映像が出ましたけど・・・・
TVの前に寝袋敷いて観戦しながら夜更かし、はどうですか?


Re: 筑後よしい - しんでん 2014/02/14(Fri) 20:34 No.4172
カーリングの予選成績は10チーム中4位タイですから、今日勝てば3位タイになるのかも・・・・
昨日3敗していたアメリカに負けたのがつらいですね〜


Re: 筑後よしい - タカ 2014/02/14(Fri) 20:43 No.4173
まだ羽田空港で待機中です(泣)。
もしかしたら22時くらいに飛ぶかもとのことで、一意の望みを託してます(笑)。
確かに、夜明かし準備している人がいっぱいいます(+_+)。
欠航するなら早く決めてほしいもんです。
明後日のマラソンまでには帰らねばならん!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色