TAKEの野鳥アルバム


チョウゲンボウ(長元坊)

稲刈りが終わった田んぼの上空をひらひらと颯爽と飛んだ後、電線で休ん でいる小型のタカらしい鳥を発見した。
ワシタカ目ハヤブサ科のチョウゲンボウである。
上面が茶褐色で、一面の黒色横斑があることからどうやらメスのようだ。トビの 半分くらいの大きさである。
今年、5月には北九州の工場の煙突に営巣している様子 が新聞等で紹介された。
電線に止まっている間、なにやらしきりに食べていた。車か ら降りてカメラを向けた。チラリとこちらを見たところをパチリと撮った。しかし、 相変わらずピントがあまいのだ。こんなピンボケの画像を見せるにはかなり気恥ずか しいが、白川の自然を紹介するという大義名分でここに載せた。クリアな写真が撮れ たら新に紹介したい。

観察地:苅田町法正寺
撮影月日:2001年10月13日午後2時頃
撮影環境:キャノン Power Shot Pro901S
  370mm×デジタル2倍


TOP(白川の里)ページへ戻る 野鳥TOPページへ戻る