TAKEの野鳥アルバム


メジロ(目白)

青龍窟のメジロ 青龍窟周辺の若葉繁れる森で、ワラビ採りの汗を乾かしていた。
すると「チイー、チイー」という鳴き声が桜の木の下の常緑低木の小枝から聞こえた。「メジロ」だ。
なにやら、小枝に着いている虫をついばんでいるようだ。
もしかすると、樹液かもしれない。
森に同化して、カメラを向けて撮ったのが、この写真である。
若葉繁れる季節によく似合うショットと思うのだが・・・。いかがであろう?

観察地:福岡県京都郡苅田町等覚寺 
撮影月日:2000年5月6日午前10時頃
撮影環境:ニコンF-401s シグマ170-500mmF5-6.3 
          フジカラーSUPERIA400



メジロ ウグイス色をした、目の回りが白い鳥。
その名も目白。
椿の密を好むかと思ったら、枯れススキの茎に潜む虫を餌にしていた。
茎から茎へとせわしなく移動する。
今回は、エナガと仲良く食事中であった。
留鳥。



察地:福岡県苅田町白川地区、山口川中流の枯れススキの草むら。
撮影月日:1999年2月13日午後1時頃
撮影環境:ニコンF-401s シグマ170-500mmF5-6.3

TOP(白川の里)ページへ戻る 野鳥TOPページへ戻る