TAKEの野鳥アルバム


チュウサギ(中鷺)

睨められた! 「あんた、なによ!!」
という具合に・・・。
眼球が赤い・・。 こんな風に睨まれたら、ちょっと怖い・・・!
まるで、カミさんに睨まれた様・・・です・・・・。


観察地:福岡県京都郡苅田町白川地区
撮影月日:2006年5月
撮影環境:ニコンD200 シグマ170-500mmF5-6.3 


コサギやアマサギと一緒に採餌する。
夏場では、くちばしの半分先は黒く目先からくちばしの根本が黄色。飾り羽が白く美しい。
英語ではIntermediate Egretという。つまりコサギとダイサギの中間の大きさなのである。
この写真では水田でカエルをたらふくご馳走になり、ちょっと一休み。白川ではアマサギが一番多く、次いでコサギ、チュウサギと続く。
ダイサギは個体数が少ない。今は田圃の緑の中に白いサギの姿が浮かんで、遠くからそれと居場所がわかる。


観察地:福岡県京都郡苅田町稲光古川
撮影月日:1999年6月19日午後4時頃
撮影環境:ニコンF-401s シグマ170-500mmF5-6.3 
フジカラーSUPER400

TOP(白川の里)ページへ戻る 野鳥TOPページへ戻る